こんにちは、ごっさんです。
コロナ禍の影響でステイホームがちな子ども達のために、我が家もゲームを導入してみました。
シアタールームでゲームってどうなのよ?というのが今回のお話です。
自宅でゲームができると知り、ざわめく息子達
小学2年生と4歳の息子。テレビゲームに興味津々です。
子ども達のために私の兄夫妻がたまにゲーム機を実家に持ってきてくれる事があるのですが、軽く引くくらいにテンションが上がります。
そんなゲーム機を、お盆休みの際に借りてきました。そう、任天堂のあれです。
任天堂 Wii Uです。Switchは長男氏の努力次第で、誕生日に舞い降りてくるかもしれません。
で、現在息子達はマリオカートにご熱心なんですが、ありがたいことにコントローラーをはめ込んで使うWiiハンドルもあります。
Wiiハンドルは一つしか無いので長男氏が独占。次男坊は恨めしそうにしていましたが、今ではルイージカラーのコントローラーで満足しています。
主にマリオカート8を楽しんでいます。Switchのマリオカート8デラックスと異なり、200ccを制覇してもゴールドマリオは出てきません。
まぁ200cc早すぎて今の私や子どものレベルでは制覇は無理ですけどね。
100インチの迫力とDTS:Xによる11.1ch疑似サラウンドの臨場感でマリオカートを楽しむ
幸いなことにWii UにもHDMI端子がついていたので、AVアンプに接続して映像をプロジェクターへ出力させています。
やはり画面が大きいと迫力が全然違いますね。
また、AVアンプはサウンドフォーマットのDTS:Xに対応しているので、11.1chのスピーカーにより立体的なサラウンドでマリオカートを楽しめます。
長男氏は集中しつつも甲高い声で叫びながら全身を使うプレイスタイル。
次男坊は静かに集中しつつも合間合間に踊りだすプレイスタイルで楽しんでいます。
画面が大きいおかげで4分割画面でも非常に操作がしやすいです。
わちゃわちゃしている大乱闘スマッシュブラザーズもキャラクターの位置の把握が比較的しやすくなりました。
100インチってどれくらいの大きさなの?
テレビやディスプレイのサイズ表記に使用される『インチ』。一体どこのサイズを言っているのかと言うと、対角線の長さなんです。
実際は画面比率(アスペクト比)によって変わりますが、上記はW16:H9の画面比率の場合です。
横長ワイドが16:9、ブラウン管なんかは4:3なイメージですね。
ところで、テレビの売れ筋サイズである50インチの幅と高さってご存知でしょうか?電気屋さんで見ると中々大きいですよね。
正解は、W 1107mm、H 623mmです。
ん?と思った方、そうです。50インチが4つ分で100インチです。
対角線でサイズを表しているので、インチサイズだけだと大きさがピンときませんね。
ということで、マリオカートを4分割画面で遊んだ場合、各画面は50インチ相当となります。ドットは少し荒くなりますが、4分割でも中々の迫力で遊べます。
今回はシアタールームで子どもとゲームで遊んだときの感想でした。
現在家づくりをご検討している方には、是非プロジェクターの導入を視野に入れてもらいたいです。
将来的に設置できるよう下地や空配管だけでもしておくと良いですよ。
以上、拙い文章ですが最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!